人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iriver T10がAmazon.co.jpから到着したよ (T10 簡単レポ)

ついにAmazon.co.jpから到着したiriver T10。
外箱が凄い凝ってる、iriver伝統のトライアングルデザイン。肝心の中身はトライアングルじゃないんですけどね。

■デザイン
見た感じの印象としては「思ったより小さい」。左曲がりのボディが巧くコンパクトにまとめられていて、小さく感じる。
個人的な感じでは、iFP-800系より実寸では大きいT10ですが実際はコンパクトに感じます。
厚さも単三電池を内臓するだけあり、かなり厚みがありますが、丸みがあるせいかそれほど苦ではありません。
右の写真は単三電池との比較です。
左曲がりにした恩恵としては、右手に程よくフィットしていることです。
デザインも自分好みで良かった。ネットの写真よりシックで落ち着いた黄色です。橙色と言った方がいいかもしれません。
片側にボタンが集約されたお陰で、従来のiriverのように、両手で操作しなければならないのではなく、片手(右手)で操作できるわけです。これはイイ!!
流石、十字キーを装備しているだけあり、N10を操作している時のようなイライラ感はまったくありません。
ジョグスティックと違い、パチパチ押せるのですばやく操作できる。
A-Bボタンが近くにあって、再生中に稀に誤押ししてしまうことがあるのがマイナスポイント。まぁ稀なのでそんなに気になりません。

中身の操作性もいい感じ。
再生中、A-Bボタン長押しでイコライザ設定画面に入れたり、中央ボタンの長押しでメニューに戻れ、短く押すとファイルディレクトリが現れます。HOLD機能も手元で操作できるので、手早くHOLDできます。操作性はかなり良い。スピーディーに操作できます。

■音
肝心の音、噂通り迫力ある音を奏でてくれる。今まで使っていたMDPとは大違いだ。空間感も解像度も圧倒的に上。
5バンドのUserEQや、立体感が強調されるSRS WOWなどのイコライザも優秀。SRS WOWの設定は最初とまどるかもしれません。好みの音に調整できれば最高。

とりあえず、付属のイヤホン、EX70で比較してみましたが、付属イヤホンに軍配が上がってしまった。ちょっとショック。付属イヤホンはCresyn製らしいです。この値段で・・・やるなぁ。
EX70の独特の篭りが更に伸びてしまい、かなりモコモコで気持ち悪い音になってしまう。
付属イヤホンは少し高音がシャリシャリ気味なのですが、T10には篭り有りで低音強調されたプラグのような機種より、高音が綺麗に出る機種の方が相性が良いのかもしれません。
PortaProは開放型なだけあり、嫌な篭りはまったくなし。立体感・空間感も巧く表現されます。低音も適度にマイルドに効き、けっこう聴きやすい音を奏でてくれます。流石ポータプロだぜ。

■視認性
カラー液晶の視認性が良くて、液晶見続けても疲れない。フォントもゴシック体に変更されているのでかなーり綺麗です。スクリーンセーバーもカラー液晶ならではの綺麗さ。これは面白い。
ちなみにBMP画像表示機能は使い物になりませんわ。表示させながら、音楽再生なんてこともできるのですが、写真を表示させるにはドット感がありすぎてダメでした。

■FMチューナー
FMの感度も噂通りの良さ。部屋に転がっていたSONYの3000円のコンパクトラジオより遥かに綺麗に聞こえます。これは録音にも使えそうなクオリティ。76.0MHz~108MHzに対応しているので、海外でも使えるし、テレビ放送も聴けます。自分の地域ではNHK教育しか入りませんでしたが。

ボイスレコーディング機能はまだ使っていません。つかってみたらレポ。

■蓋の耐久性
USB蓋の耐久性については、確かにモロそう。しかし、そんなに乱暴に扱わない限り、けっこう長く持ちそうです。壊れた時は蓋を送ってもらって、自分で修理できたりすると嬉しいなぁ。そこらへんはどうなんだろ。
噂では最近のロットでは耐久性が改善されているとの報告もあります。USB蓋が脆いのは韓国発売品、日本初期ロットだけかもしれません。

※追記
やはりUSB蓋の苦情はサポセンに殺到しているようです。
今新しい材質で蓋を開発中とのこと。
開発完了したら、無料で交換してくれるらしいです。

■フック
フックも色々使えそうです。スプリングもしっかりしていて、耐久性も心配ない。
とりあえずストラップ付けてみました。付属のネックストラップも満足できます。
ただ、フック単体でベルトには辛うじて付けれるものの、バッグに付けたりすることは難しい。ちょっとフックが小さすぎるのです。
付属ネックストラップ風のカラビナが開発されて売り出されれば、けっこう売れると思うのですが。

それにしても全然電池が減らない。朝から色々弄っていますが、一目盛りも減っていません。53時間駆動は伊達じゃない。

満足満足。

(写真は後日アップ)
アップ完了
by sopra_norz | 2005-07-21 22:56 | Review
<< 成り行きで 調子悪 >>